2010年1月3日日曜日

おめでとう!2010!おせち料理-その2

さてさて、家族が全員成人してるので、お正月は朝から日本酒。お正月限定の楽しみのひとつですよね。お酒のおともに、お正月ならではのものがおいしい〜。今年はふんぱつして牛のたたきも作りました。うずら卵もタレに一緒に漬け込んだら、すごくおいしい卵になってた。お盆の上は、数の子、いくら、まぐろのお刺身(切るのがヘタクソですが)、ぶりのかぶら寿司。うちのお雑煮はものすごくシンプル、お出汁のすまし汁にお醤油少したらして、具はごぼうと人参のささがきに焼き豆腐だけ。三つ葉とゆずをちらします。お酒は今年は高垣酒造の龍神丸をいただきました〜。

3 件のコメント:

  1. すごいね~きれいだね~
    全品手作りなの?

    うちの母もさすがに最近は黒豆とか買うようになりました。
    私は今年初めて人に雑煮を作ったのですが、
    暮れに買った里芋がどうにも固くてはずしました。

    また食べ物にコメントつけてしまったわ…

    返信削除
  2. 食べ物コメントありがと〜。だいたい(?)手作りだよ〜。

    マジで実家では小学生の頃から手伝わされてたんだよ。
    大根まるまる一本なますとか。だからじゃないけど、
    栗きんとんの裏ごしは最近は娘の仕事にしてます。
    だって、疲れるんだもん……。

    返信削除
  3. 思い出した!
    私も子供のころきんとんの裏ごし係でした。
    あと、矢羽ようかんの柄つけとかやったな。
    円筒形の石油ストーブの上で黒豆とか色んなものをコトコト煮ていたのを覚えてます。

    返信削除