2013年1月28日月曜日

リフォーム引っ越し-仮住まい

今回はじめて知った「仮住まい」って言葉。そうなの、仮なんですよ。引っ越して、しばらく生活するのだけど、旅行でもない、自分のうちでもない、「仮住まい」…。

うちのリフォームは狭いマンションなのでひと月半で終わってしまう予定なので、しみじみ「仮」って感じで暮らしてます。ちょうど三分の一が終了しました。荷物も最低限しか開きません。でも最低限で、ぜんぜん暮らすことができて、あんまり不自由ないのです。

たとえば、ずっと暮らしてきたおうちでは、それぞれモノの場所が決まってて、それをあえて動かそうとしてなかったのだけど(本とか、書類とか)もうすでに使ってないものは、これからもずっと使わないもの(たぶん)なので、無くても大丈夫なのですよ。頭ではわかっていたのだけど、段ボールに一回つめて、それらを開いた時に「…あ、これ無くてもぜんぜん大丈夫…」をめちゃめちゃ感じてしまいました。

暮らすに必要なものって、結構少しでよくって、その人によって違うものなんですね。夫と話しててそう思う。彼はすごく本が大切な人なのだ。でも二人で共通して、けっこうくだらんもんが好きなので、モノの多い生活になってしまっているのです…。

仮を経験することができて、すごくよかったかも。気分を変えてもう一度整理することができそうだ。変えたくない部分と、整理したい部分が少しスッキリ
できそうな予感がします。…あくまでも予感ですがね…。
ほとんど住んでたおうちと同じ雰囲気の「仮」

リフォームした後もね、たぶんスッキリしてはないと思うけど、前よりも自分たちらしいおうちになると思うよ。ぜんぜんオシャレには暮らせないけど、自分の居心地のいい場所にはしたいと思ってます。…そのためにも、もう少しモノを捨てて整理しなくっちゃなぁ〜〜。

6 件のコメント:

  1. うえまつ あきこ2013年1月28日 23:39

    素敵ーー そういうきっかけで スッキリと自分たちらしい生活に近づいていくのですね。

    やってみよう、とりあえず。

    返信削除
  2. かおりんごろりん2013年1月29日 0:15

    わ~。おこたいいなあ~~~。あったかほのぼの。リニュ~したお家、楽しみですねー♪
    私もまた実家を出て自分のお家ほしくなりました(爆( ̄▽ ̄)

    返信削除
  3. 今私もボリビアで仮住まいという感じがすごくしてます。何しろ次の住まいへは持っていけないのでモノを増やしたくない。増えてるけど(笑)
    スーツケース3個で引っ越しなんで不可能だと思ったけど、今までのものをそんなに持ち越さなくても暮らせるんだな、って、ちょっと意外でした。
    一時帰国で実家へ帰ると沖縄から戻ったときの段ボールがそのままになっていて、いつも片づけたいのだけどちょっとしか進みません。ああ、モノへのとらわれから脱したい!

    返信削除
  4. たかがモノ、されどモノ…!!時折、あたしゃホントにすっきりしたいんの?ごちゃごちゃにまみれて生活してたいんじゃないの?とかも思ったり〜〜!?…仮住まいでぬいぐるみ並べて生活しないよなぁ…普通の大人は…。居心地のよさってそれぞれだよね〜。

    返信削除
  5. 仮住まいでぬいぐるみ。そういうモノこそ本当に必要なものなんじゃない?こういうときにわかるっていうか。
    私ボリビアからそうやって持ってきたものあったかな。探してみよう。

    返信削除
  6. はぴな、うん、まったくそのとおりだと思う。自分が自分らしく自分でいるために要るものって、けっこうそういうものなんだなって。いつまでたってもライナスの毛布って大事なのかも。

    馴染んできて感じるのは、違うって感覚。いままで住んでたところとココが違う、違う音がする、違う光が入る、違う匂いがする…。ボリビアだと、もっとたくさんの違う、があるんだろうなぁ…。

    返信削除