2011年2月17日木曜日

けんだま

デイサービスでけん玉をつくりました、小学生でも、幼児でも大人でも人気のネタです。今日は紙コップに三角紙をデザインして貼りました。四分の一にした折り紙をサクサクと三角にハサミで切っていきます。(ザルの中にあります。)みなさんとっても凝って貼ってました〜。コツは糸の長さ。長すぎると難しくなって、短いとどうやっても出来なくなる。普通の紙コップで40センチ弱がよろし。玉は新聞紙見開きの四分の一、クルクル丸めます。こいつにテープ状に切った折り紙巻くと、手まり風になって重めの玉になります。(どっちが遊びやすいかは好みですね、作ってみてね〜〜!)

1 件のコメント:

  1. いいなあ~
    凝って粘って疲れ果てるんだよね。
    私もはりはりしたいー!

    返信削除