2012年4月24日火曜日

髪を切ったのは…

三月の最後の日に、ダラダラ伸ばしてた髪を切りました。前から切りたいと思ってたので、こじつけの理由ですが、おかあさんを卒業したから。我が家には、もう子どもはいなくなりました。まあ、関係としての子どもは子どもなんだけど、子どもおかあさん関係が終結したって感じでしょうか。 息子がこの四月から就職して、長い間過ごした自分の部屋を大騒ぎして片付けて(そして片付けられなかったんだけど…σ(^_^;))三月の終わりに引っ越して行きました。

一昨年に娘が大学に三浪して入って、下宿して家を出て行ったくらいから、別に何かおかあさんらしいことって(飯炊きくらいか…)やってなかったんだけどね…。 寂しくなったねぇ…。とよく言われたけど、うん、たしかに寂しいです。でも、なんかひと仕事終わった感じのすがすがしさもあったりして。あんなこんなの子どもたちであったけど、よくぞ二人ともひとりで暮らせるまでに育ったねぇ、っていう感慨深さもあったり…。そして、彼らのいない部屋は広い…。広いなぁと感じることは心地よくもあり、寂しくもありで…。

 具体的に食材が減らない、巨大な靴が無くなったので玄関が広い…とにかく部屋が散らからない…!!!実はちょっとうれしい…。  この感覚をブログに書きたいと思いながら、三週間。気がつけば、今日はわたしの母の命日で、つらつらと自分の母のことも思い出しました…そういや、彼女はいつもあたしのバサバサの髪型が気になって気になってしょうがなかったみたい、しじゅう髪を切れ〜〜って言われてたのよ。(@▽@)/いやあ〜まいったな〜!
うちの父と母、実家の風呂場の富士山の前で

4 件のコメント:

  1. やっぱ髪切ってたよね。
    なんで木曜は気づかなかったのかしら。
    おかあちゃんお疲れさま~
    泉湯の父母、懐かしいです。
    私も写真大事にしてます。

    返信削除
  2. そうだったね、この写真撮ったときが最後の泉湯だったんだね…。
    まだお墓参り行ってないんで、明日行きます。(^^;;;;;;

    返信削除
  3. お母さんお疲れ様でした☆なんだか、私までもが清々しい気持ちになったよ。
    うちは、これから、、、なんだが、いつの日にか、くるもんなぁ。

    写真のご両親、みわちゃんの明るさと暖かさを感じる。
    素敵な写真だね。

    おっちゃんと二人仲良くやね。ふふふふふ。

    返信削除
  4. かえどん、渦中だよね。(^◇^;)
    あんなことや、こんあことや、色々あるから楽しみにしようね!

    うちのおっちゃんとは仲良しだよ〜。

    返信削除