2012年5月23日水曜日

しあわせってなんかね?

人それぞれ思うところあって生きていて、いろんな考えがあることが尊いと思うので、これはわたしが思っているしあわせについてのことです。

 最近、ひと月にいっぺんくらいライブに行ってます、ひとりで。オールスタンディングでピョンピョン飛んで手あげるやつ。\(^o^)/そのたびに、家の人は「無理しないでね…」と心配しますが、そのために真面目に体力つけようと努力するし、仕事詰めて疲れ果てるよな予定いれないし、なんだか健康的になったよ。もう少し体重落とさないとな…というのも真面目に取り組もうと思ってます、はい。
いつも陶芸に行くとき通りすがる畑の春のふうけい
 そこで、何かの縁で90年代の楽曲を聴く機会があったのです。そしたらさ〜なんだか涙が止まんなくなっちゃって、汗だか涙だかわかんないだけど。まわりの若いやつらσ(^_^;)(それこそ、中高生とかさ〜)みんな「はぁ?」って感じなんだけど、わたしは歌詞わかるし〜メロディもぜんぶ、サビのところにきたら鳥肌たってしまいました。あれを生で聴けると思わなかった〜よかったなぁ〜。

 20年以上前といえば、わたしは自分の中に埋没してて、人との関わり方もメチャメチャだったし、苦しいことばかりでした。気持ちの浮き沈みも激しかったし、バカみたいに高い自意識と何もできない動けない自分に腹を立ててた。周りの人にも沢山迷惑をかけて、それでも今までお友だちでいてくれてる人もいっぱいいて、すごく感謝してます。だから、ではないけど、その頃に戻りたいとはミジンも思わないです。

でも、曲を聴いて涙した時に、メチャメチャなあの時代って、わたししあわせだったんだなぁって思ったのだ。なんだろう、お金があって、時間があって、何もかも自由になるってのがしあわせと考えたことは無いんだけど、しあわせって、バタバタしてたり、一生懸命もがいてたりできることなのかなぁと感じたりしました。 

よく、人に言われるのに、いいじゃんしあわせじゃん〜子どももそだてて、旦那さんもいて〜、ってさ。でもさ子どもそだてたり、旦那と折り合いつけて一緒に暮らすってのはバタバタですったもんだでメチャメチャなんだから!(うちの場合はね…σ(^_^;)でも、たいがいはみんなそうだよ…!)でも、もしかしたら、旦那に先に死なれて(!)未亡人になってだな〜♪( ´▽`)そん時に…あん時はしあわせだったけど…なんて、言えるのかも知れないけどね。でも、長い人生、誰の人生でも平坦なものなんて無いと思います。失敗やどん底、哀しみや別れが巡ってくるのはしょうがないことです。C'est la vie!って感じでしょうか…。 しあわせは遠きにあって思うもの…かや?

2 件のコメント:

  1. バタバタですったもんだでメチャメチャ、同感よ。
    まぁ、幸せなんだけどね。( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  2. ウン、渦中の人には、なんだか申し訳ない気持ちにもなったりするよ。辛いよね…、忙しくって…。そしてきりがない感じ…。ああ…。

    返信削除