2009年8月6日木曜日

高齢者アートプログラム


高齢者の方々の病院やデイの施設でアートのプログラムをご一緒させてもらってます。近所の施設のボランティアからはじめた頃から、もう10年くらいになります…。昨日はS市主宰のアートのプログラムの組み立て方とその展開の仕方の講座でした。参加はみなさん50歳〜60歳代くらいですが、すごい熱気とその熱心さに圧倒されました。

病院や施設、地域での高齢者の数は増えて、なおかつ多様化していくことが予想されます。スタッフも、参加者と共に楽しめる、そして準備が楽(!)な、提供する側が燃え尽きない(!!)そんなプログラムを作っていきましょうという内容をお話してきました。みなさんの共感を得られたような…手応えがありましたけどね、どうだったでしょうか。

高齢者施設に関わっている表現アートのグループで10月24日に一日イベントをやります。実際のプログラムの紹介やみなさんの声、素材体験やワークショップ、スライドなどを予定してます。近くなったらまた紹介しますね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿