2010年1月26日火曜日

15分で湯豆腐

1月もあと一週間、寒い日が続きます。まだまだ鍋ですな。思ったより帰りが遅くなってしまったので、今日はクイック鍋です。帰ってきたらすぐに鍋にお水を入れて、昆布をぶちこんで火にかけます。その間に野菜を切って入れていきます。人参、大根はすぐに火が通るように細めに切ります。白菜、ねぎ、きのこを入れて、煮たってきたら春雨をそのままぶちこんで、ちょいと柔らかくなったところキッチンはさみ使って鍋の中で切ります。クツクツいってきたところに、ひと塩タラを切って入れて、豆腐を真ん中に。豆腐が温まったら、春菊を入れて、いっただ〜きま〜す!ここらでだいたい15分。

2 件のコメント:

  1. ふう~ん。作り方が書いてあると参考になる~。鍋は手っ取り早くて失敗がなくていいよねえ。
    最近は色んな「鍋のつゆ」が売ってるけど、高いしけっこうしょっぱい。昔はそんなもの使わないで素材の味でいただいたと思うのだが。
    それにしても、このページを見るまで鍋って思いつかなかった。埼玉では食べてたのに沖縄ではすっかり忘れてた。やっぱり暖かいからかな。

    返信削除
  2. そっか〜、やっぱそんなに暖かいのか〜。うらやましいなあ。

    東京ではまだまだ朝晩寒いので、やっぱ煮えてるもん(危ない?)が
    食べたくなるな〜。胡麻ダレ好きなので豆腐メインのことが多いです。
    明日の昼は、こいつの残りにうどんだな…。鍋ってリーズナブル…。

    返信削除