2010年1月29日金曜日

ここんところ食べ物ばっかりですが…白菜ロールのはなし

白菜ロールが好き。よ〜く煮えた、トロトロのやつ。豚の薄切り肉を巻いて、チキンスープと塩コショウ、でコトコト煮て、最後にお醤油を少し入れて、片栗粉でスープにトロミをつけます。寒くなって、霜があたって甘みを含んで、おいしく、柔らかくなった白菜で作る季節限定のメニューです。今日のおかずは、カボチャの煮物、豆腐のバター焼き、アブラナと干しエビの卵炒め、白菜ロール(木のお椀)にご飯とお漬物〜。ご飯は先日買ったダースベーダの声を出す炊飯器(圧力がかかると、ほんっとにダースベーダー!)で炊きました〜。

2 件のコメント:

  1. お!今日は献立が出てる。とうふのバター焼きって?
    白菜か。白菜も忘れてたなあ。もちろんこっちでも売ってるんだけど、近くのスーパーで直径30㎝もあるキャベツが山積みにしてあるので、ついキャベツばっかり買ってたよ。ひき肉は苦手だけど薄切り肉ならできそう。

    返信削除
  2. とうふのバター焼きは大学学食の名物メニューだったの、おいしいよ。フライパンにバターを入れて豆腐を焼いてもやし入れて味つけは醤油。ご飯の上にのっけたものがバタ丼、120円くらいのメニューだった…。ロールキャベツで
    も白菜でも薄切り肉はおすすめ、作るの圧倒的に楽だし、味もそんなにかわんない。

    返信削除